伊豆ヶ岳〜子ノ権現
山行情報
日時:2025/11/24 天候:晴れランク:B-C-7:30 参加:21名
山行担当:CL3595 SL3740, 3785, 3773, 3977
記録担当:文責:4205 写真:3740, 3785
コースタイム
正丸駅8:54…9:45正丸峠…10:40伊豆ヶ岳10:55…11:48高畑山12:08…12:45天目指峠13:00…13:43子ノ権現14:07…15:15吾野駅
コースマップ
記録日:山行記
正丸駅からは谷沿いの登りで、最初は緩やかな勾配でしたが、徐々に傾斜が強まり、最後は急階段となりました。それでも速度を落とすことなく一気に登り切り、正丸峠に到着しました。 峠からは、静かで快適な稜線歩きを満喫しました。快晴の空に紅葉が映え、女性陣のにぎやかな会話が弾み、熊鈴の音もかき消されました。
通行止めの男坂・女坂を左右に見送り、急登を少し登ると伊豆ヶ岳山頂に到着です。一息つきながら、樹林の隙間から望む展望を堪能しました。 その後は登山客が増えてきたため、2班に分かれて行動しました。伊豆ヶ岳からの急な下りは、落ち葉が厚く積もっていたため、一歩一歩慎重に進みました。この区間だけは会話も途切れ、熊鈴が澄んだ音色を響かせていました。
高畑山で20分の昼食休憩を取り、その後は緩やかな登山道を上下しながら順調に進みました。古くから足腰守護の神仏として信仰される子ノ権現に到着し、足腰のお守りが大人気でした。
ここまで誰一人遅れることなく順調でしたが、大人数のために時間がやや押し気味になりました。晩秋で日没が早い時期ということもあり、当初予定していた六ツ石ノ頭へ続く破線ルートは避け、エスケープルートで吾野駅へ直行しました。そのおかげで、飯能での反省会もゆっくりと楽しむことができました。
晴天と紅葉にCL・SLの皆様の細やかなご配慮が加わり、とても快適で楽しい山行となりました。ありがとうございました。
【CL追記】
今回の山行は過去2回4月・7月といずれも雨で中止となり、3度目の正直でようやく実施することができた。結果的には素晴らしい秋晴れの、最高の季節であり、奥武蔵の自然と紅葉・足腰守護の古刹である子ノ権現を楽しむことができた。
奥武蔵エリアは、みろくの山行ではあまり馴染みがないようで、以前からこのエリアの山行を実施したいと思っていたので、実施できてよかったと思う。
山行としては足並みは揃っていたものの、やはり大人数であることから下見の結果、設定した歩行時間をオーバーしており、下山は安全を考慮しエスケープルートを通ることとした。CL経験の少ない自分にとっては、今後山行計画を作成する際のよい経験になったが、予定していたルートを楽しみにしていた方々に対しては申し訳なく、大きな反省点となった。
写真をクリックするとスライドショーになります。
- 登山開始。駅から登山口までは20分ほど舗装路を進む
- 正丸峠までは木漏れ日の針葉樹林の中、登りが続く
- 伊豆ヶ岳をめざし快適な尾根道を進む
- 伊豆ヶ岳山頂。逆光のため写真撮影は斜めから
- 綺麗な紅葉に気を取られず、落ち葉で滑りやすい急坂を慎重に下る
- 紅葉をバックに(1班)
- 紅葉をバックに(2班)
- 子ノ権現。鉄製の大わらじ
- 子ノ権現。カラフルな仁王像










